ツイッター

新ツイッター

  • 新ツイッター

まさの写真家「しゃしんや」

  • 名古屋白鳥公園 国際会議場
     私が撮った写真を公開します。  2005年から徐々に公開します。

中部 愛知 名古屋関係のブログ

スーパー小売り関係

おもちゃなど

無料ブログはココログ

よく見ているページやブログ

  • R'sM
    デジモンセイバーズやパトレイバーの感想のブログです
  • エディの出張所日記
    ジャンプランドでの知り合いで洋楽とDBなどのマンガが好きな方です

カテゴリー「小売り」の記事

2009年8月15日 (土)

衝撃的なボーイ

台風、地震、危ない薬や選挙など衝撃的なことが近頃多くありますが 、この夏自分が一番初めに衝撃的なことだと思ったのは、戦国バサラもそうですが、めちゃイケの売店の「ジャスコボーイ」でした。

 お台場合衆国とWAONのタイアップで会場限定WAONの発売や、めちゃ畑牧場ジャスコ店と続くタイアップで元ジュノンボーイの方がジャスコボーイをやると言う衝撃的なタイアップでした。

 個人的には、めちゃイケレギュラーで、イオンがスポンサーのざっくりマンデーにも出ていいる方が、高価な服を紹介するレオンに対抗してイオンのお得な、トップバリュのモデルになって見るのも良いかと思います。

ちなみに、銀魂の最後の喫煙者から始まった、衝撃的なズルズルボールが放送して一年たちましたが、七つボールを集めると願ったものをズルズルまたはヌメヌメにしてかなえるという、ドラゴン○ールのパロではついでにとんちんかんやボーボボと並ぶ最高のねたでした。

「ちなみにゴンドラボールとブログのタイトルで書いたことがありますが、あれはクレヨンしんちゃんのDBパロディも用いたもので、星の変わりにハートが入ったボールでした。」

2008年6月25日 (水)

スーパー家電LIVEは本当にでっかいわー。

前の家電の記事に関連して、先々週の事ですが、ナゴヤドームでやっていた60周年記念のエイデン主催の「スーパー家電LIVE」に行ってきました。

中部地方では大手家電店がこの様な事をするのはエイデンが初めてやるみたいで、日曜日の16時ぐらいに最新家電やデジタル家電を実際に触って係に聞いたりするのが目的で行きました。

 ドーム内は各メーカーとか携帯電話やNTTやKDDI系になるコミュファやソフトバンクやUSENやCSのブースや家電やパソコンや周辺機器のアウトレットや小さいながらもDVDやCDのディスクピアのアウトレットがあり、さらに伊藤園やポッカやアサヒ飲料やコカコーラの無料試飲もあり、まさに家電のお祭り、家電ワールドで好きな方にとってはゆめゆめハッピーした。
 ただ、ドーム内の食事出来るところは売店しかやっていなくて、レストランとか喫茶店は次世代ワールドボビーフェスタは入っていないのでわかりませんが、陶器まつりも営業しなかったので販売するイベントはSCや百貨店のようにレストランや喫茶店を営業するのは難しいと思いました。

私はポイントがつかず、デビットカードや電子マネーが使えなかったので買わなかったてすが、係の方に色々聞けたり、家電やテレビを体感できてよかったと思いました。
そしてケーズでも買いますが、いつもエイデンで買い物をして良かったと思います。

そしてトッピーさんのブログにもこの家電ライブの記事を書いてあります。

2008年4月16日 (水)

ユーストアがユニーと合併します

先日ミニ総合スーパーのユーストアは親会社のユニーと合併すると発表しました。
もともとユーストアはユニーの経営者が独立して作った会社で、店内の造りがユニーやアピタと比べてシンプルでだいぶ安めの値段でした。
私はユーストアに何度か行ったことがありますが、昔はユニーみたいな感じの立派な感じだと思いましたが、最近はかつてのダイエーより少し良い感じの店で少し見劣りした感じだと思いました。
個人的には合併後はジョイマートや駅前の小型の食品店舗はラフーズコアに変わるところもあると思います。

2007年10月23日 (火)

WAONとセービングについて

 先週から始まったイオンの電子マネー、WAON「ワオン」を見に先日、名鉄有松駅前のイオンまで行っていました。
  この店舗は元々マイカルのSCになる予定でしたが、マイカルの経営が悪くなったので撤退したのですが、マイカルのスポンサーになったイオンがマックスバリュを核としたSCになりました。
 久しぶりに有松のイオンに行きましたが開店当時、2階にあったドトールコーヒーと2階にあったエイデンは閉店していてドトールは1階にコメダがあるためだと思いますがエイデンはコジマが商圏にできたとは言え残念だと思いました。 ちなみにエイデンのあった場所は安売り衣類のオンセンドとゲームセンターになっていて良い感じになったと思います。
 

そしてWAONですが実際に見てきたら東京で見たものと同じでWAONの他にiDやSuicaが使える読み取り機でした。 そこで疑問に思ったことは中部に近い関西ではICOCAを採用していて来年にはICOCAとSuicaの電子マネーは共有が出来るので愛知と岐阜はICOCAにして欲しがったと思います。
「JRの駅に近い平和堂がICOCAを採用しないのもおしいと思いました。」
後ダイエーのストアブランドのセービングは近いうちに廃止になり提携したイオンのブランドトップバリュに変わるそうでせっかくセービングは新しいロゴになりデザインも良い物になったのにと思いましたがダイエーはトップバリュを上手く活用してダイエーを失わないでいけたら良いと思います。
 

そして西友がウォルマートの子会社になってしまいましたが西友らしさを減らさずに上手く再生してほしいと思います。

「10月29日訂正イオン有松店にあったエイデンは3階にあり間違えて書いて失礼しました。」

2007年9月 1日 (土)

三越と伊勢丹の統合について

 先日百貨店の三越と伊勢丹が経営統合すると発表しました。
 スーパーや銀行や百貨店に詳しいLIVINねこさんは「伊勢丹は提携している松屋とか東急百貨店と経営統合するものと思っていたので驚きました」とブログに書いていましたが、私も伊勢丹は阪急や名鉄百貨店と経営統合して三越が福岡に拠点のない高島屋か質の高いイトーヨーカ堂と資本と業務提携すると思っていたので結構驚きました。
 気になるのは伊勢丹流に改装した名鉄百貨店とその隣にあり三越と提携している近鉄パッセや栄の三越や大阪駅前の阪急とこれから出来る予定の三越大阪店や福岡県の伊勢丹と提携している岩田屋と井筒屋がどうなっていくか気になりますが、フジテレビの木曜日の22時からやっているドラマでこの事がねたになるのも個人的に気になります。

2007年7月26日 (木)

松坂屋と大丸の経営統合について

 昨日の伊勢丹と三越の経営統合でもう過去のものになってしまいましたが、松坂屋と大丸が経営統合すると発表しました。

 元々大丸は三越と提携を検討していましたがそれが白紙になり以前から大丸と商品券で提携関係のあった松坂屋と経営統合することになり、その共同持ち株会社名がJフロントリテイリングになったのですが、気になるのは松坂屋が三菱東京UFJ銀行のように旧三和銀行の色に染まってしまうことや、エディオンのようにエイデンの良いところが生かせずどたばたしてしまうのでないかと言う事と旧UFJが旧東京三菱と経営統合したようにセブン&アイがミレミアムを子会社したように大丸と松坂屋が大手スーパーや他の百貨店と一緒になってしまう事が気になっていて、松坂屋と大丸はそれぞれの良いところを生かして欲しいと思いました。

 

2007年6月17日 (日)

父の日と百貨店

本日は父の日で天気が良かったので名古屋の百貨店でプレゼントを贈ろうと思い出かけましたが、ついついある動画投書サイトやブログやページを見てしまいすっかり昼過ぎまでいてしまいました。

 やっと名古屋に行き、矢場町や栄の百貨店に行って色々とみてキーホルダーを買い、名駅の松坂屋でハンカチを買いました。

 そして最近、伊勢丹式に改装した名鉄百貨店メンズ館を一階だけ見ましたが、以前メルサがあったところより豪華で落ち着きのある大人の店になっていました。

2007年3月29日 (木)

伊勢丹と東急の提携について

 昨日伊勢丹と東急百貨店と親会社の東京急行電鉄と百貨店事業で顧客情報や商品を管理するシステムで提携して役員も伊勢丹から派遣するそうです。
 伊勢丹は北海道の丸井今井や東京の松屋や名鉄百貨店や阪急百貨店や福岡県の岩田屋とか井筒屋と多くの百貨店と提携していることで有名ですが、今回の東急と伊勢丹の提携は愛知県民としては意外と思いました。東急と名鉄はライバルで最近は笹島の東急グループが経営しているシネマコンプレックスの駐車場経営は名鉄グループで緩くなっていますが先日名鉄は伊勢丹の指導で大改装したばかりで名鉄の社員は驚いたと思います。
 とはいえ大丸と松坂屋が統合したり、阪神百貨店と阪急百貨店が統合したりとこの業界も大変なのでそうなっるのだと思えて来ました。
 「大丸と松坂屋の事はいずれ書きます。」

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック