ツイッター

新ツイッター

  • 新ツイッター

まさの写真家「しゃしんや」

  • 名古屋白鳥公園 国際会議場
     私が撮った写真を公開します。  2005年から徐々に公開します。

中部 愛知 名古屋関係のブログ

スーパー小売り関係

おもちゃなど

無料ブログはココログ

よく見ているページやブログ

  • R'sM
    デジモンセイバーズやパトレイバーの感想のブログです
  • エディの出張所日記
    ジャンプランドでの知り合いで洋楽とDBなどのマンガが好きな方です

カテゴリー「愛知万博」の記事

2015年12月31日 (木)

万博が終わって10年目で思うこと

愛地球博こと愛知万博から10年経った今年、テレビや比較的小規模なイベントなどでそれなりに祝ってましたがモリゾーとキッコロのアニメの再放送やブルーレイ発売は無いのは惜しいと思います。

万博が始まった当時愛知は連日のように会場中継をテレビに流して、新聞も企業の買収や郵政民営化などの記事に並び万博がメインに取り上げていていて万博にわいた半年で、当時二十歳になった私もこの万博で愛知がさらに発展して、ヨドバシや丸井など地元にない店が来たり鉄道やバスのサービスの充実を期待しつつ盛り上がってました。

私は好景気な気分になりに春と夏と冬にに東京行きDスナップのポータブルオーディオやらカシオのカメラを買い、おそらく東京五輪や大阪万博を経験した人たちと同じような感じと思います。

ただ期待していた地元の漫画家やアニメーターやゲーム関係者が関わったパビリオンと無くさみしい気がした。

しかし朝日新聞などの所はつくば万博があった茨城出身石井竜也氏が関わっていたり、電気館は閉幕後知った大阪花博にあったような感じでガス館は大阪出身の役者が映像に出ていたりして他の万博のつながりがあった。

そして万博開催前にサークルKとサンクスの店舗にエディが使えるようになり、終わった翌年にTOICAが始まり栄に丸井のインザルームに出来て期待したが、

しかしTOICAは電子マネーとして使えるまでマナカが始まる5年ぐらいかかり、インザルームは早めに撤退しユニクロになりインザルーム自体無くなり、丸井は未だに東海三県になくサークルKサンクスはグループのユニーと共にファミリーマートに統合予定で、松坂屋は大丸と統合しましたが、岡崎や名古屋駅からの撤退や思ったより発展せず寂しさを思ってしまいます。

しかし栄の松坂屋は専門店の強化にパルコがグループになった事で存在がまし、南館には再来年ぐらいにならないと来ないヨドバシが色々あり今年名古屋に来て、鉄道もICカードで使いやすくなりました。

それに住んでいる市とパートナー国だったアイスランドに次いでキャッシュレスで買い物出来るき電子マネーが使える店が増えたのも発展したと思いました。

環境意識は買い換えで弱まったがゴミの分別はいまだに名古屋市内は細かいようで、会場にあったドライミストは多くの場所に使われてます。

今にしてみれば万博で発展するしないは別として、地域をまとめるのに一役かったと思う。

2006年10月 1日 (日)

モリゾーとキッコロのDVDが出るよ

 おとといの記事で「モリゾーとキッコロの第2シーズンのDVDが出たらいいのに」と思っていましたが、少し本心では「やはり宣伝なので権利や大人の事情もあるのかな」と思っていただけに待ちに待ったかいがあったと思いました。

 発売日は11月24日で第1シーズンが収録している1巻と2巻もリニューアルして発売するようで第2シーズンは3巻と4巻に収録するようです。

 僕としては解説や万博の閉幕のときに会場で流れたモリゾーキッコロのさようならのあいさつのシーンがあってもいいと思いました。

2006年9月29日 (金)

万博が終わって一年たちました

久しぶりの更新ですが去る9月25日で万博が終わって一年がたちました。
思えばこの一年間は万博があった時とは違った時の流れであっという間に流れたと思いました。そして自分は夜更かし気味になったような感じですので本当にその夜更かしを減らそうと思ってます。
 あと第2シーズンのDVDやビデオも出ると良いと思いました。第2シーズンは結構おもしろいので出しても損はないと思います。 
関係ないですがNINTENNDO・DSとPSPを買いました。以上で簡単な近況報告を終わります。
 

2005年10月26日 (水)

昨日で万博が閉幕して一ヶ月になりました

昨日で万博が終わって1ヶ月がたちましたが、毎日が忙しいせいか1ヶ月たったのが先週の事に感じました。

本当に半年間が夢のようでしたが、まつりやイベントそして万博は来た人にとっては日常の出来事では無いのでまさに夢のような半年でしたが今の日常も結構良いし万博で思った事や感じた事を生かして行こうと最近思ってます。

あと今日、ロッテが優勝しましたが、阪神ファンにとっては複雑だと思いますが、今回の優勝、本当におめでとうございます。「僕は一応中日のファンですが、今年は万博があったので優勝はあまり思っていませんでした。」

「10月27日訂正。すいません、優勝は無くてもいいと言うのは中日の優勝は今年は万博があったので、無くても気にしないと言うことでそれから、タイトルが今日になってましたが昨日でしたので訂正しました。」

2005年9月29日 (木)

万博が終わってみて

ついに先週の日曜日に万博が閉幕し、モリゾーとキッコロは海上の森に帰りました。そして終わってみると、開幕を待っていたあいだとこの半年が短く感じ、「もしかしたら終わってしまったら何も興味を持てず、空しい気分が出てしまう」と思いましたが、いざ終わってみるとすっきりしたというか、祭りが終わった日の翌日の朝と同じ気分でした。そして自分も変わろうと思いました。
あとモリゾーとキッコロは帰ってしまいましたが翌日テレビで見ましたがモリゾーとキッコロの声はアニメと同じ声でした。そしてモリゾーとキッコロアニメも土曜日で終わってしまい、これでモリゾーとキッコロアニメも終わってしまったと思いました。
モリゾーとキッコロのアニメは良かったのですが、第二シーズン以降もやって欲しいという人が結構多く居ますが、僕も同じ意見でしたが、モリゾーとキッコロのアニメは第二シーズンで終わったほうがいいと思いました。なぜならこのアニメはあまり長く続くともしかしたらつまらなくなってしまうと思ったので当分は新作は無い方が良いと思います。
あと、もしモリゾーとキッコロの第二シーズンのアニメのDVDやビデオが出るとしたらスタッフや声の出演者のコメントが入った解説書や特典映像で設定イラストがあると良いなと思いました。 
ありがとう万博。ありがとうモリゾーとキッコロ。

2005年9月19日 (月)

昨日の事

昨日万博の夜間入場券があったので会社がおわってから行きましたが結構込んでいました。それで会場をさっと見て帰りましたが自宅近くの駅に着いたのが23時過ぎでした。家までは自転車で帰りましたが結構静かでした。そして月が出ていたので思ったより明るくアニメモリゾーとキッコロの「ねむれないよる」を思い出してしまいました。本当にきれいな月でした。

2005年6月23日 (木)

愛知万博関係のねた

 最近愛知万博が良く出るのですが最近見たものを書きます。雑誌「モーニング」に連載している「取締役島耕作」で耕作氏がクールヒズを紹介するために万博に行く話が出てきがしたがこれは、万博に行ってそこで環境大臣が「クールヒズを紹介して欲しい」と作者ひはなしたとこから作品に万博の事を書くことになりました。あとドラマ「恋に落ちたら」に「万博に行く」と言うせりふが出てきてますます万博が有名になったと思いました。

2005年6月17日 (金)

下に書いてあった本です。

_821 今日休日だったのでイオン岡崎に行ってきてそこにある本屋で買ってきた「モリゾーとキッコロ」のアニメこの絵本は「森に春が来たよ」の話にをもとに自己紹介を入れた絵本です。この本はアニメの主題歌が入っているCDも付いていてこれで1,200円で結構お得だと思いました。あとこの絵本のモリゾーの紹介に「みんなからおじいさんと呼んでいるが本当は良く分からない。どちらでもない。」と書いてあったのでやっぱりキッコロのおじいちゃんだと思いました。

「キッコロの性別が男の子、女の子どちらでもなくてどちらでもある。と書いてあったのでやっぱりモリゾーもそうだと思っていたので。」

なかの絵本はアニメ絵本にしても良いものができると思ってたので、絵と文が良くあっていると思いました。

あと今日ボーボボのエンディングテーマの「H.P.S.J」を買いましたがなかなかはじけている曲でした。

2005年6月16日 (木)

モリゾーとキッコロのアニメについて思うこと

 モリゾーとキッコロのアニメをみていたら、キッコロの声がドラゴンボールでプーアルちゃんの声をしていた方が声を担当しているのですが、最近キッコロがプーアルに見えてきたような気がします。

あと二人の大きさですが僕ははじめモリゾーは大人の大きさでキッコロはその半分と思っていて絵本「もりのこえ」でもそれぐらいの大きさでしたが、アニメのモリゾーはアニメに出てくる狸のこしぐらいの大きさで「狸は大体160センチぐらいの身長かと思います。」キッコロはモリゾーの半分の大きさでリスより小さいのです。はじめ見たときは少しおどろきましたが、森の精の大きさににとやかく言うのはやめにしました。そうしたらますますモリゾーとキッコロの二人がかわいく感じました。

2005年6月13日 (月)

昨日やっていたズームイン名古屋について

今日中京テレビでやっていた名古屋をテーマにしたズームイン名古屋ですが、この番組にボボボーボ・ボーボボの曲が万博会場を紹介するときにボーボボ劇場の曲が流れきた時驚きました。しかもほかの場面でもセントレアや栄でもボーボボのバックミュージックが流れていて結構驚きました。あと日本テレビの西尾アナウンサーと羽鳥アナウンサーがジャイアンツのはっぴ着てドラファンの聖地今池の中華料理店のピカイチに連れて行くとこがあったのはとても驚きました。録画して良かったといろんな意味で思いました。「以前この記事に中京テレビは中日系と書いてしまいましたが間違えで、正確には現在は日本テレビ「読売」系ですが、以前は日経新聞の資本が入っていたのですが、日経は中部地区で中日新聞と販売店で提携をしているのでつい中日も資本に入っていると思い込んでしまいました。詳しくは7月13日の記事に書いてます。」

「これからの文は6月16日にカキコした分です。」会社の休憩室には読売新聞がありそこには「読売新聞は愛地球博を応援します。」と書いていて以前日テレ系の黒バラでやっていたあ、石九博は愛知の人が怒らないか気になってましたが今回のズームインの特番は愛知の人は僕も含め、結構良い内容だと思いっていると思います。

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック