ツイッター

新ツイッター

  • 新ツイッター

まさの写真家「しゃしんや」

  • 名古屋白鳥公園 国際会議場
     私が撮った写真を公開します。  2005年から徐々に公開します。

中部 愛知 名古屋関係のブログ

スーパー小売り関係

おもちゃなど

無料ブログはココログ

よく見ているページやブログ

  • R'sM
    デジモンセイバーズやパトレイバーの感想のブログです
  • エディの出張所日記
    ジャンプランドでの知り合いで洋楽とDBなどのマンガが好きな方です

カテゴリー「旅行・地域」の記事

2009年11月22日 (日)

浜松駅での珍事

今日は浜松でやっている立体花博を見ようと思いましたが、あまりにも寒かったのと一日で見れないと思いやめました。

 それで浜松駅の周辺の店など見たりしていたら、鳥の大群が空を舞っていて、驚いてしまいました。Photo

 

 どうやらムクドリの大群みたいで、駅前は木々が少ないためか移動している時の光景みたいでしたが、まるで曲芸を見ているようでした。

 立体アートは見れなかったですが、すごい光景が見れて良かったと思います。

2009年8月15日 (土)

衝撃的なボーイ

台風、地震、危ない薬や選挙など衝撃的なことが近頃多くありますが 、この夏自分が一番初めに衝撃的なことだと思ったのは、戦国バサラもそうですが、めちゃイケの売店の「ジャスコボーイ」でした。

 お台場合衆国とWAONのタイアップで会場限定WAONの発売や、めちゃ畑牧場ジャスコ店と続くタイアップで元ジュノンボーイの方がジャスコボーイをやると言う衝撃的なタイアップでした。

 個人的には、めちゃイケレギュラーで、イオンがスポンサーのざっくりマンデーにも出ていいる方が、高価な服を紹介するレオンに対抗してイオンのお得な、トップバリュのモデルになって見るのも良いかと思います。

ちなみに、銀魂の最後の喫煙者から始まった、衝撃的なズルズルボールが放送して一年たちましたが、七つボールを集めると願ったものをズルズルまたはヌメヌメにしてかなえるという、ドラゴン○ールのパロではついでにとんちんかんやボーボボと並ぶ最高のねたでした。

「ちなみにゴンドラボールとブログのタイトルで書いたことがありますが、あれはクレヨンしんちゃんのDBパロディも用いたもので、星の変わりにハートが入ったボールでした。」

2009年4月18日 (土)

今年も何とか花見が出来ました。

 先週の日曜に、たまたま岡崎まで行く機会があったので、岡崎公園の桜を見てきました。

 今年は4月になっても寒い日があって、散り始めたので花が残っているか、気になっていましたがまだ多く咲いていて、とてもきれいでした。

 屋台も多くあり、中には静岡の屋台で無いのに、つみれみたいな「黒はんぺ」を揚げる串かつの屋台もありました。「関西のようにソースはバットに入っていてつける串かつをつけるものでした」

 

 そして汗ばむ陽気で、川を流れる舟は終わっていましたが、とてもきれいな桜が見れて良かったと思います。70

2008年11月 3日 (月)

名古屋と冒険王と百貨店など


  本日、近くでやっていた秋祭りと同じく、秋の恒例となってしまった名古屋栄の東海テレビ祭とガス展に行ってきました。
 
 初めに、名古屋駅前の高島屋と名鉄百貨店の北海道物産展に行きましたが、混んでいたのと欲しいものがなかったので何も買わずそして食べず、栄に行きました。

 目当ては今年50周年と言うことなのでフジの冒険王ぐらいに盛り上がっている東海テレビ祭りにオカザイル人形があるということなので、もしかしたらあそこも回るかもしれないと思い見に行きましたが、35度以上にならないとあそこが回らないそうなのである意味安心しました。
 そしてはねとびなどのブースもあり、今年で最後だった冒険王は結構すごかったと思いました。

 そして松坂屋でやっているガス展に行き、ヨーカ堂の会場には売っていなかった自動炊飯用の鍋を買おうと思いましたが、少し高かったのでやめました。
 地上デジタル化でテレビ局は大変ですが、たぶん来年も名古屋のテレビ局の祭りとガス展と北海道物産展はあると思いました。

2008年9月 9日 (火)

夏の旅行


すっかり涼しくなった今日この頃、今年の夏に東京練馬区にある光が丘ニュータウンと18切符を使い一日でどこまでいけるか知りたくて、姫路まで行ってその日のうちに帰ってきましたが、途中で大垣と芦屋に行きました。
 まず光が丘ですが、ここは東映の特撮のロケ地で出てきているので結構有名です。
 そして最近話題の駅などの公共交通機関の周りに店舗や公園や学校などの施設を集めて少子高齢化に対応した「コンパクトシティー」のモデルとしても知られています。
 地下は地下鉄の駅とショッピングセンターIMAと駐車場がつながっていて、雨にぬれずに買い物が出来る上に地上には車道とバス停が下でその上が幅の広い歩道と自転車専用の道路になっていて、住居も歩道とつながっていて、車と歩道が分離して結構安全だと思いました。「ただ引越しや改築でトラックがマンションの入り口まで来るようで、今回行ったときには、改装のトラックが来ていました。」Ima

 
 その後品川駅まで戻り、京急の赤い電車を見てクイーンズ伊勢丹で買い物をして帰りました。
 
 その翌週は土日休みでしたので雨が降るなか18切符で関西方面に行きました。
 まず行ったことがなかった大垣の平和堂系のヤナゲンに行きましたが、地下は無くA館とB館に分かれていて、B館1階の食品は平和堂のスーパーでしたが、結構落ち着いた感じで生活に合う地方百貨店と感じでした。
 
 そして米原でうどんを食べ、乗り換えて7年ぶりに高級住宅地で有名な芦屋に行きました。
 ここの駅には大丸が入っていて、駅を降りて東側にコープこうべとぷれっそ系のせいでんとジュンク堂書店がある地下1階地上4階ぐらいのビルと正面にホテルに店舗棟があり、西側に住宅と店舗棟があり、コープこうべがある棟は地域のテナントが結構入っていて結構便利で地域密着の駅前だと思いました。Photo

Photo_2

 そして明石大橋を見て姫路まで行き大阪まで行き阪神と大丸といかりスーパーでお土産を買い帰りました。
  
 百貨店と生協「そしてスーパー」とホテルが駅前にある芦屋は豊田市駅に少し似てましたが、やはり東の関東も関西も中部と違い鉄道やバスなどの公共交通中心の社会で結構便利だと思う一方これから車を持つ人が減るというもの納得しました。
 まあ愛知では自動車社会は当分終わりそうもないと思います。
 

2008年8月 3日 (日)

安城の七夕は熱かった

 今日は、昼から安城の七夕に行きました。
 
 昨年に続いて今年も行きましたが、やはり飾りがきれいで印象に残るものが多く、今年の27時間テレビに次いで面白くて人が多くていつもの安城駅前より賑わっていました。
  
 それにしても今年も熱くそのためか打ち水や噴水など水を撒くことが多かったと思います。
  
 その後、岡崎に行きましたが駅にいても熱く、すぐ岡崎から出て刈谷まで快速で行き、そこで座るため普通電車に乗り名古屋まで行きました。
 そこで農ブランドのロールケーキなどを買い涼しくなってから帰りました。

2008年4月 7日 (月)

今年も岡崎に花見に行ったことと不思議コメディ

今年も岡崎に花見に生きました。
本日はとても良い気候で髪の毛を切りに行ってから、今年も岡崎に花見に生きました。
今年は葉桜が出てきましたが、なかなかきれいでした。しかも今年は屋形船が出たり、ソーラン節があったりすごい事になっていました。
久しぶりに岡崎城を見たり、松坂屋に行って大丸のブランドがあったり初めてトルコのシュラスコを食べたりいろいろ発見しました。 シュラスコは鶏肉でしたが良い具合に塩加減で500円でしたが良い値段だと思います。
夜の岡崎城も見ましたが、桜も周りにあってライトアップがあり結構きれいでした。
 

あと屋形船と言えば、「ナイルなトトメス」の「ワルサの妹」を見ましたが、屋形船にナイルの悪魔が乗っていたり、お台場が出たり、六本木のスクエアビルが出たりしてバブルの雰囲気が出ていました。

そして屋形船の中で芸者さんが歌っていた歌でお座敷ゲームの「こんぴらふねふね」と言う歌がありましたが、この曲はシュシュトリアンの12話「働く小学生のユーツ」でシュシュトリアンの花子がシュシュと言ってしまい、自分の正体をうっかりばらしてしまうのを防ぐため歌った歌で当時小学生だった私は歌を知らず、後々学校え行こうでお座敷ゲームの歌と知ったときは、小学生なのに良くそんな歌を知っているなあと思いました。

 そしてナイルなトトメスでこの歌を聞いた時は脚本家は違えどこんな接点があったと思いました。

 「ちなみに吸血鬼のナイルの悪魔の回を見てしばらくしてから、仮面ライダーキバとの接点もあるなだなと思いました。」

2007年11月21日 (水)

ナゴヤドームとイオン

ナゴヤドームとイオン
日曜日にナゴヤドームで開催していた、焼き物のイベントに行ってきて茶碗やカップなどを買いました。実はドームに入ったのは今回が初めてで結構広くドラゴンズのメンバーが走ったところを歩くのは少し興奮した気分でした。
それから、イオンナゴヤドーム前SCに初めて入ったのですが中はイオン熱田SCのようにじゅうたんが敷いていて、高めの天井で内装は白が主ではなくクリーム色とか茶色とかの暖色系の色が多く百貨店みたいな内装でした。
ここには以前イオン系だったスギ薬局系の薬屋がありWAONが使えなく、イオン系の靴屋のツルヤはWAONが使えるのですが、スギ薬局はニコスやJCBと提携カードを出していて、クイックペイやスマートプラスとエディが使えるようになったらイオンでクイックペイが使えるようなるかもしれないと思います。
あと個人的にはトイカが電子マネー機能を付けてスイカやイコカと双方利用出来たら良いですが。

2007年9月17日 (月)

桃花台と台湾のかき氷

桃花台と台湾のかき氷
桃花台と台湾のかき氷
本日久しぶりに桃花台「とうかだい」に高蔵寺経由で行きました。   
行く前に高蔵寺のJAにあるそば屋にてざるそばを食べましたが麺もつゆもおいしかったです。   その後高蔵寺駅前のマツヤデンキが経営する「キャデン」に入って見たら、なんとそこのポイントカードはキャデンの他「マツヤデンキ」や「せいでん」や「サトームセン」の共同持ち株会社の「ぷれっそホールディングス」グループでためて使えると言う便利なサービスでエイデンやデオデオやミドリでも同じエディオングループでポイントが使えたりエイデンでもデオデオややっているデビットカードやケーズでやっている電子マネーを始めて欲しいと思いました。

 そしてバスで桃花台に行きましたがバスは細い道を通って行き、桃花台に入ってから道が広くなりましたが昨年秋まで小牧から桃花台まで運行していたピーチライナーは高蔵寺まて行く予定と聞きましかが、道の周りに家や畑があることや道の幅が狭い所もありやはり桃花台から高蔵寺まてピーチライナーを通すのは難しいと思いましたが路面電車は適当な道でも少し難しいと思いました。 あと高蔵寺のバスが1時間に2本しかないのでショッピングモールをみてバスに乗り高蔵寺まで行き大曽根まで行き地下鉄で千代田橋のアピタに行き金スマに出てきた台湾のかき氷を食べましたが綿のような感じでしたが味はミルクアイスに近い味でした。
そして色々とお土産を買ってから帰りました。

2007年8月12日 (日)

安城七夕と事故の事

Cimg2116 Cimg2119 先週の日曜日安城の七夕に行ってきました。 安城の七夕は全国にも有名で今回はブラジルやタイの出店も多く人が多くそしてとても暑かったです。

 ←JAの飾り

 

そして次に名古屋市に行きましたが、時間がなかったのとだるかったので帰りましたが、次の駅で降りてその次に来た快速に乗ったのですが、その快速が共和駅をすぎたあたりに振動があり何かと思ったら事故で警察の現場実証が終わってから運転を再開するとアナウンスがあり動いたのは一時間近くでしかもバンパーの故障があったので大府で降りて次の電車に乗り換えたので実際には1時間と30分すぎてから動きました。

 事故が分かった時は被害にあった方や他の人の時間の事が心配でした。

 本当に大変な事故でしたがその際、近くに耳の聞こえない方がたまたまいてその事を伝えるのに携帯のメールの本文で実況を見せたり、DSのチャットの画面でもその事を書き迷惑だと思いつつその方に見せました。

 その方は分かったようでしたが、こういったときにもデジタル機器は役に立つと思いました。

 そして事故には気をつけたいものと改めて思いました。Cimg2126

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック