ツイッター

新ツイッター

  • 新ツイッター

まさの写真家「しゃしんや」

  • 名古屋白鳥公園 国際会議場
     私が撮った写真を公開します。  2005年から徐々に公開します。

中部 愛知 名古屋関係のブログ

スーパー小売り関係

おもちゃなど

無料ブログはココログ

よく見ているページやブログ

  • R'sM
    デジモンセイバーズやパトレイバーの感想のブログです
  • エディの出張所日記
    ジャンプランドでの知り合いで洋楽とDBなどのマンガが好きな方です

カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2017年9月13日 (水)

スマホに変えましたが

光回線の件ですがまだ決まらずにいますが、やっとようやくスマホにしましたが、XperiaかHTCか京セラのハンドソープで洗えるにするかにどうするかと思いましたが京セラにしました。

しかしこの機種は前モデルにあったNFCがなくデザインと強度は良いのにNFCが無く惜しい気がします。

店員さんからNFCがつかない機種と言われて初めて知ったのですが、批評雑誌や店頭でフェリカがあるスマホならNFCがあると思っていたので、携帯電話会社の総合カタログにはNFC有無が書いているのですが、総合カタログはかさばったりしたり、批評雑誌や製品ごとのカタログだけ見る人もいるのにとか思ったが今回は勉強不足とだったので、携帯電話会社の総合カタログのスペック一覧を見るようにした方が良いと思いました。

出来れば、批評雑誌や店頭や製品ごとのカタログでもフェリカだけで無くNFC有り無しを書いた方が良いですが需要が無いのかなと思います。

2015年3月 9日 (月)

新聞の経済欄と私のとらえ方

私は出来るだけ損を減らしたいと思うため、情報には感心が強い方だと思います。

それで、新商品や新サービスを知りたいために、中学か高校の時から、批評誌やテレビ以外に積極的に新聞の経済欄を見てました。

新聞の経済欄は雑誌より早く、ネットよりかは正確なので家電を買う時や小売店や交通の新サービスについて知るには良くて、「最速かつ正確な情報誌」と思ってました。

しかし個人や物紹介するサイトやソーシャルの情報が正確で細かな物になってきた上に、日経トレンディやMONOQLOなど批評誌も詳しく紹介するものが増えてきた事や、会社や製品の統合とか絞られてきている事もあり、新聞の経済欄の感心は少し減り、見ることは以前よりは減りました。

  経済は生き物であると思う一方で自分の考えは必ずしも正しくないと新聞の経済ページの見方で最近思うようになりました。

2010年4月 1日 (木)

ついにauもアンドロイド機種が出る。

検索で有名なGoogleが開発したスマートフォン用の「ソフトアンドロイド」を使用したau機種が6月に出ると発表しました。

個人的には、キーボード付きがあるので便利と思いますが、値段を見ると、ネットブックの方が使いやすいと思います。

あと、ドコモのアンドロイド機種がソニーエリクソンから4月から出ます。

個人的にはドコモやソフトバンクにスマートフォンを出しているシャープがソニーエリクソンより先に出すと思っていたので、少し驚きました。

2009年9月13日 (日)

ポケモンギアと携帯電話

今日、ポケモン金銀のリメイクが発売しました。

私はポケモンアニメや漫画は何度かみましたが、ゲームはやったことがなくDSを持っていますが、買わないと思います。

ただ、ヒノアラシのグッズは買うかもしれないと思います。

ポケモンにはポケモン図鑑やテレビ電話など未来を感じる物が出てきますが、この金銀編にはポケモンギア「略してポケギア」と言うものがでてきます。

このポケギアには電話やメモのほか、やラジオも付いていて、本体と画面が分離でき画面部分を腕に付ける事ができると言うまさにこの先の携帯を予想するものでした。 

「リメイク版は折り畳み式で腕に付けるようです。」

ポケモン金銀が出た頃は携帯でネットやメールが出来るようになり、この先ポケギアが本当に出たり、もっと良くなると思っていました。
 

 あれから10年たち、日本の携帯電話は写真や動画は撮れるしPCページが見れて定額で使える上、電子マネーも付いてワンセグが見れて進みました。

その一方複雑なため海外で売れず、日本メーカーの携帯電話は鎖国状態でした。
最近は海外メーカーや巻き返しをする日本メーカーもパソコンに近い携帯電話を出したりして、いるようです。

今の社会はポケモン金銀が出たときの頃より進んでいますが、不況な上厳しい社会で、ポケモンをみて良くなると感じた先の時代も実際は問題が多いと今は思うようになりました。

それでも、まだ先の時代は良くなるかもと私は思います。

2008年7月11日 (金)

ついに発売

 本日ついにアイフォーンが出ました。

 アイフォーンを求める行列が東京や大阪そして名古屋にも多く、驚きました。

 結構二代目のパソコンとして使えると思いましたが、ウェルコムやイーモバイルはワンセグがオプションやあらかじめついているのでアイフォーンやi-Podタッチにも後付けのチューナーやアメーバ動画やニコニコ動画が見ることができると良いかと思います。

 ちなみに以前書いたアイホンの人工知能付きのインターフォンですが、かりにあってもいやな客に対して居留守を使ったり客によって対応を使い分けるのは良いと思いますが、インターフォンがナンパをしたりセキュリティーシステムとつなげて火災やガス漏れなどがあったときにルナティック雑技団の一巻のぐらいに出てくるガス警報機みたいに「空気が汚れていませんか・・オーホホホ」なんていって、消火器で消したりガスが止まったときにいきなり「あっ」とか言って止まる警報メッセージが出るといやなので当分は人工知能のインターフォンは出ないと思います。

2008年6月25日 (水)

スーパー家電LIVEは本当にでっかいわー。

前の家電の記事に関連して、先々週の事ですが、ナゴヤドームでやっていた60周年記念のエイデン主催の「スーパー家電LIVE」に行ってきました。

中部地方では大手家電店がこの様な事をするのはエイデンが初めてやるみたいで、日曜日の16時ぐらいに最新家電やデジタル家電を実際に触って係に聞いたりするのが目的で行きました。

 ドーム内は各メーカーとか携帯電話やNTTやKDDI系になるコミュファやソフトバンクやUSENやCSのブースや家電やパソコンや周辺機器のアウトレットや小さいながらもDVDやCDのディスクピアのアウトレットがあり、さらに伊藤園やポッカやアサヒ飲料やコカコーラの無料試飲もあり、まさに家電のお祭り、家電ワールドで好きな方にとってはゆめゆめハッピーした。
 ただ、ドーム内の食事出来るところは売店しかやっていなくて、レストランとか喫茶店は次世代ワールドボビーフェスタは入っていないのでわかりませんが、陶器まつりも営業しなかったので販売するイベントはSCや百貨店のようにレストランや喫茶店を営業するのは難しいと思いました。

私はポイントがつかず、デビットカードや電子マネーが使えなかったので買わなかったてすが、係の方に色々聞けたり、家電やテレビを体感できてよかったと思いました。
そしてケーズでも買いますが、いつもエイデンで買い物をして良かったと思います。

そしてトッピーさんのブログにもこの家電ライブの記事を書いてあります。

2008年3月31日 (月)

さようならツーカー

明日ついにツーカーはサービスを全面的に終了してKDDIはau携帯電話サービスに集約します。
思えばツーカーは当初日産が株主でしたが、日産の経営が悪くなり携帯電話事業から撤退して関東や中部や関西以外のツーカーはDDIやIDOやKDDと一緒になりKDDIのauになりました。

残ったツーカーはKDDIの資本がありましたが、サービスしていない地域はボーダフォン「現在のソフトバンク」と提携していて、一時はソフトバンクが買収を考えていましたが、KDDIが子会社化して簡単や分かりやすいを売りにしたブランドで棲み分けていました。
しかし携帯電話の高速化やauのサービスが良い事などでツーカーは人気が減ってしまい、KDDIは携帯電話をauブランドに集約する事になりました。
私が初めて持った自分の携帯がおさがりでツーカーのソニー製でしたのでツーカーは利用してましたが、防水で衝撃に強い当時のIDOのカシオ製に変えましたが、ツーカーは思い出に残る個性的な会社でした。

2008年3月16日 (日)

ありえないCM

最近、ブルーレイが残りHDDVDが撤退したり、ソフトバンクやウェルコムに続き、auやドコモが通話定額にしたりと驚く事が多いですが、 最近何かと話題な携帯電話会社のイーモバイルの新CMに白い犬が出てきました。 

auのauワンちゃんですらかわいらしい暖色系の色の犬なのでウェルコムのCMの犬といいソフトバンクを意識したCMで両社ともソフトバンクをよいライバルだと思っているかもしれないと思います。
 

あと、話と言えば個人的にはポケモンに出てくるようなテレビ電話が携帯電話の他に家庭や公衆電話あってこそパソコンより簡単に音楽や書籍がダウンロード出来た方が良いと思います。

 「3月31日追加」  最近はイーモバイルのCMは他の人がブログで書いたためか、あの白い犬は出なくなりました。

2007年7月25日 (水)

携帯電話と放送

先週の新潟の地震では携帯電話の緊急掲示板が開設しましたが、自分が気になっているのは携帯電話やデジタルオーディオプレイヤーのFMラジオやワンセグ機能が使われているかで携帯のラジオやワンセグ機能は電池や手回し発電機があり電波があれば情報が手に入るので避難所には携帯電話の手回し充電器があると良いと思います。

2006年10月23日 (月)

番号ポータービリティについて思うことその2

先日番号ポータービリティに関連して新機種の話題を書きましたが今回は値段や料金やサービスの事について思っていることを書きます。 今回は携帯電話会社の戦略では料金は携帯電話会社を乗り換え時の手数料の割引をしたりauが無期限で無料通話分を繰り越せるサービスを始めたり、ソフトバンクが携帯電話を買うとi-podが割引価格で買えるサービスがあったりとして大変騒がしい感じになりましたが、自分が思ったのは6年前のマイラインを始めた頃、電話各社が割引合戦をしていたと似ていると思いました。
 マイラインの方は、その後携帯電話や通話料が無料IP電話やメールにより固定電話各社は経営が悪くなり外資が日本での固定電話事業を撤退したり他の電話会社やIT会社に買収や合併したりしていて今ではだいぶ電話会社が減りました。マイラインの時は値段の他サービスや信頼性で選ぼうと親にいったりしてサービスや価格で市内はNTT西日本で、その他の電話回線はKDDIにしました。

後、電話やガスや電気などのサービスは値段の他品質やサービスや信頼性で選びたいと思います。今回の携帯電話番号ポータービリティでは携帯電話各社は合併や買収で携帯電話会社は3社どPHSのウェルコムになり値段の差はへり来年できる新携帯会社はパソコンなどつないで使う機種や情報がメインの機種で通話料は劇的に安くなると思わないのですがウェブの通信料が安くなったりウェルコムのeSのようなスマートフォンなどの個性的な端末が増えると思います。
 そして携帯電話のテレビ電話機能は電話やメールで伝わない事があるので携帯にテレビ電話があるのはまあ便利だと思いますが、公衆電話にテレビ電話やインターネットのできる機能や一部無線LANあると便利だと思いますが、未だそのような機能が無く、簡単な通話機能専用の緑のカード電話が出たのは、テレビ電話の普及が少ないのと公衆電話は話す機能がしっかりした方が使いやすいと思う方が多いためだと思いますが自分もそう思いました。

 「でも出来れば公衆電話はエディとかの電子マネーが磁気以外で使えると良いなと思います」

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック