ツイッター

新ツイッター

  • 新ツイッター

まさの写真家「しゃしんや」

  • 名古屋白鳥公園 国際会議場
     私が撮った写真を公開します。  2005年から徐々に公開します。

中部 愛知 名古屋関係のブログ

スーパー小売り関係

おもちゃなど

無料ブログはココログ

よく見ているページやブログ

  • R'sM
    デジモンセイバーズやパトレイバーの感想のブログです
  • エディの出張所日記
    ジャンプランドでの知り合いで洋楽とDBなどのマンガが好きな方です

カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2017年12月 6日 (水)

光回線を変えて初めての12月

先月光回線をフレッツからコミュファに変えたのですですが申し込んで2から3週間位たったしばらくたってからコミュファから工事する場所やネット環境などを調査する人が来てみてもらったのですがその日は親しかいなくて親によるとその方は対応は良かったといってました。 
 
しかし調査の人にはよると家の電柱なんかの関係でもしかしたら工事が出来ないかもしれないと言われましたがその後連絡が無くフレッツにしようかと思っていたほどでした。
その後連絡があり安心したのですが、工事日が14日以降になると言われてしかも決まったのは15日以降の休日が分かる日で、もう少し早ければ休日か工事日に休みを回してもらうようにしたのですが、少し難しいかったので親とパソコンの設定に関しては姉に立ち会う事にしました。 

工事は親への伝え違いで光ファイバーが長めになってしまったこと以外は上手く出来たようでした。

 ただコミュファは光ファイバーの終端装置と光電話の機械だけで無く無線LANの親機も一体型になっていて、電波が届きにくくい事や別なら電波が届くように親機を高いとこに置けたりそのまま使えて良かったのですが、できたら無線LAN親機一体型と親機と別々に出来るのが選べたり、調査や工事予定日含めてできるだけ早く知れたら良かったと思います。

2015年3月 9日 (月)

新聞の経済欄と私のとらえ方

私は出来るだけ損を減らしたいと思うため、情報には感心が強い方だと思います。

それで、新商品や新サービスを知りたいために、中学か高校の時から、批評誌やテレビ以外に積極的に新聞の経済欄を見てました。

新聞の経済欄は雑誌より早く、ネットよりかは正確なので家電を買う時や小売店や交通の新サービスについて知るには良くて、「最速かつ正確な情報誌」と思ってました。

しかし個人や物紹介するサイトやソーシャルの情報が正確で細かな物になってきた上に、日経トレンディやMONOQLOなど批評誌も詳しく紹介するものが増えてきた事や、会社や製品の統合とか絞られてきている事もあり、新聞の経済欄の感心は少し減り、見ることは以前よりは減りました。

  経済は生き物であると思う一方で自分の考えは必ずしも正しくないと新聞の経済ページの見方で最近思うようになりました。

2009年11月12日 (木)

グリーが変わりましたが・・

 私はSNSを試してみたくてグリーを始めましたが、最近グリーのパソコンでのトップ画面を見たら、ものすごく変わっていて驚きました。

 まずトップ画面にお気に入りの日記や写真が出てくるのは良いと思いますが、コメントまで出ているのは少し見ずらいと思います。

 そして自分のページに短い文を書ける「ひとこと」などの便利な機能ウェブマネーでもアタバーが買えるようになり便利で安心と思いますが、タグ検索やカレンダーなど便利なものが無くなりそうなので、それらの機能やサービスは良いものは残して欲しいと思います。

2008年7月11日 (金)

ついに発売

 本日ついにアイフォーンが出ました。

 アイフォーンを求める行列が東京や大阪そして名古屋にも多く、驚きました。

 結構二代目のパソコンとして使えると思いましたが、ウェルコムやイーモバイルはワンセグがオプションやあらかじめついているのでアイフォーンやi-Podタッチにも後付けのチューナーやアメーバ動画やニコニコ動画が見ることができると良いかと思います。

 ちなみに以前書いたアイホンの人工知能付きのインターフォンですが、かりにあってもいやな客に対して居留守を使ったり客によって対応を使い分けるのは良いと思いますが、インターフォンがナンパをしたりセキュリティーシステムとつなげて火災やガス漏れなどがあったときにルナティック雑技団の一巻のぐらいに出てくるガス警報機みたいに「空気が汚れていませんか・・オーホホホ」なんていって、消火器で消したりガスが止まったときにいきなり「あっ」とか言って止まる警報メッセージが出るといやなので当分は人工知能のインターフォンは出ないと思います。

2008年3月15日 (土)

機械が新しくなると便利になるか

 最近セキュリティーソフトの無料体験版をダウンロードしたら以前のソフトを消去してと出てきたので、指示に従ったらパソコンが固まり、再起動してアンインストールソフトをダウンロードして以前のソフトを消して、また体験版を入れたりして時間がかかってしまいました。
 

そしてインストールのせいか分かりませんが無線LANが使えなくなりました。
以前も似たような事があり、私が楽しみたいために買ったパソコンで何度か苦労していらだち、まるで腹に立つためにパソコンを買ったような気がします。
その後入れたセキュリティーソフトは思ったより軽くてまあ良いソフトだと思います。

2005年11月 4日 (金)

最近買ったりダウンロードしたもの

実は9月頃、前から買おうと思っていたデジカメを買いました、動機は今使っている携帯電話のカメラは写真は結構きれいなのですが、着うたフルを聞いてたりしていると電池がすぐに切れるので前から買おうと思いある大型電気店で買いましたが、数日後同じ機種があるカメラ店で2万円ぐらいで売っていて少し損した気になりました。それでもデザインが良く写真もきれいにとれていて、電池の持ちも結構長いので買って損は無かったと思います。「ちなみに買ったメーカーはカシオのイクシムのEX-Z50シリーズの一つです。
あと最近ブラウザーのオペラを自分のパソコンに入れました。理由はタブブラウザーが使いやすい事とソフトのデザインが良いのと広告が上に出なくなったので試しに入れましたが、感想は思っていたより手強い感じでファイアフォックスがフォーマのらくらくフォンやauのウェブが見れてカメラ付きの簡単ケータイだとするとオペラはフォーマの9シリーズやWINの着うたフルが聞ける多機能機種みたいな感じでかなり高機能です。まずソフトを立ち上げるとページは表示せずにリンクから自分のみたいページが選べるし、リンクをクリックして新しいページがタブブラウザーになって出てきますIEやファイアフォックスはほとんどがリンクをクリックして違うページを見ると違うウインドーが出てくるのでこれは良いと思いました。あとRSSリーダーの機能も付いてますが。ファイアフォックスと違うところは新しい記事が出ると、オペラを立ち上げた時に知らせてくれるので結構便利で、今はオペラはRSSリーダとたまにページやブログを見るときに使ってます。

2005年10月31日 (月)

ついに今日ムークスが始まりました。

ついに今日ニフティの音楽配信サービスMOOCS「ムークス」が始まりました。このサービスは松下のデジタルオーディオプレーヤーD-snapやパナソニックや三洋や日立の携帯で使われているSDオーディオAAC方式「アップルの音楽配信のiTMS「アイチューンズミュージックストア」と違う形式のようです。」で配信するそうで、今までWMPで配信している音楽配信のサイトで買った曲がD-snapで聞けないので買った曲をCDに移してSDオーディオのソフトに入れようと思いましたが、8月か9月頃にこのムークスの事を知った時はとてもうれしくなりました。しかもソニーミュージックは提供して無いのですが、「ソニーミュージックから出ている曲はファミリーマートにあるファミポートで変えます」iTMSに曲を提供ていない、ビクターもリストに入っているしヤマハミュージックやコロンビアやエイベックスや東芝EMIやポニーキャニオンなども入っているのでもしかしたらニフティのジャンプランドや東映アニメBBやバンダイチャンネルの連携もあるかもと思い、今後が楽しみになりました。「OCNやgooやdionもあると良いなと思いました。」

しかし待ちきれず、OCNのミュージックストアで曲を数曲買ってしまいましたが、今度ムークスでも買ってみようと思いました。

2005年8月 6日 (土)

通信と放送の融合について

今更ですが、ついにフジテレビがオンデマンドを始めました。テレビ朝日でも内村プロデュースで始めていて、日テレも始めるそうです。テレビ東京やTBSも始めると思いますが、始め堀江氏が以前「放送と通信の融合がしたい」と言っていたとき「まだBSデジタルも地上波の番組があまりやっていないのに」と思いましたが最近になってBSデジタルの番組で一回地上波の番組をやることが多くなり、動画配信の内容もおもしろそうな物が増えてきたので、そろそろオンデマンドもやってもいいと思っていたら今回のことがでてきたのでこれからもっと楽しくなると思いましたが、まだ放送と通信は融合ではなく、一回放送したドラマやアニメやバラエティーの一部を放送した翌週か次の日ぐらいに配信するぐらいの「連携」という感じにしてほしいとおもいます。理由はまだまだ映像や見れる環境は地上波やBSのアンテナやケーブルテレビの方が操作が簡単そうだし、録画もできるし、パソコンはまだ起動がテレビと比べると早いとは言えないので連携の方がいいと思いました。この件は今回はこれまでにします。

2005年8月 3日 (水)

ATOKとファイアフォックスを入れました

最近ATOKとブラウザーのFirefox「ファイアフォックス」を入れました。文字入力ソフトのATOKを入れた訳は、過去使っていたカシオの携帯の日本語入力システムがATOKで今使っている日立の携帯もATOKなのでその使い易さに惚れ込みーたまたまジャストシステムのページをみたら期間限定でATOKが使えると言うので入れてみましたがおもっておたより文字入力が簡単で特に英文と日本文が簡単に入力できて、しかも文字入力の予想が出て携帯みたいな感じでよかったので先週ATOKの製品版を買いました。

あと「ファイアフォックス」りですが思ったより良く、IEより早くウインドー表示のほかタブで他のページが見られるので調べながらブログを書いたり出来るので結構重宝してますが、IEも結構いい点「履歴が週ごとに出たりするとこです。」があるので同じ回数で使ってます。2つもいいソフトを入れたと思いました

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック