ツイッター

新ツイッター

  • 新ツイッター

まさの写真家「しゃしんや」

  • 名古屋白鳥公園 国際会議場
     私が撮った写真を公開します。  2005年から徐々に公開します。

中部 愛知 名古屋関係のブログ

スーパー小売り関係

おもちゃなど

無料ブログはココログ

よく見ているページやブログ

  • R'sM
    デジモンセイバーズやパトレイバーの感想のブログです
  • エディの出張所日記
    ジャンプランドでの知り合いで洋楽とDBなどのマンガが好きな方です

カテゴリー「ニュース」の記事

2014年4月 1日 (火)

4月1日ネタ

島耕作氏が会長を勤め国分氏が社長の電機メーカーテコットで炊飯器のCMソングにビーマニシリーズで有名なお米タルを使う事になりました。

起用の訳はビーマニシリーズに親しんでいた、30代のユーザーを取り込むためやインパクトが強いこの曲を選んだと広報は話しています。

テコットの炊飯器事業は旧五洋の技術を取り込んだのだか、いまいち知名度が欠けるため印象に残るお米タルを起用したと言うことです。

さらにお米タルの歌詞を映像にしてお米の炊き方を紹介するDVDも発売すると言うことです。

音ゲーやお米に詳しいうああ大学のある教授はお米タルの歌詞は小動物をなでるように米を研ぐと言うのは、きれいに研げない可能性があり、米屋より米農家と付き合った方が良いのにと語っていた。


次の話題は、WBSで先日終わってしまった、スミスの本棚が新番組のオレカバトルとドラコレの番宣のためにユビートのスミス氏出演で復活します。

つぎはパン祭りに太鼓キャラのどんちゃんとかつちゃんが参加を希望するようです。

どんちゃんとかつちゃんが以外にもミスタードリラーのススムも出るようです。

もうおわかりですがエイプリールフールの作り話です。

お米メタルの件はコナミは島耕作シリーズのゲームを出していて、講談社ともよく仕事するようで、もしかしたら島耕作氏の恋愛ゲームをコナミから出したら良さそうとか、こんなコラボがあれば良さそうと思いました。 

ちなみに島耕作は最近読んで無くて、ウィキペディアとかで調べましたが、間違えてきたらすいません。

2014年1月26日 (日)

たかじんさんありがとう

 昨年再休業してテレビ好きの私も覚悟してましたが、やしきたかじんさんが1月3日に亡くなられました。

 もう3週間経ちましたが、その間もうそかもしれないと思ったり誤報で復帰すると思っていたりしてました。

 それに、たかじん氏は昨年再再婚していたこともあり、まだ生き続けると思って安心したこともあります。

 たかじん氏の事で驚いたのは関西局だけでなく各種週刊誌や新聞まで大きく取り上げられていて、まさにテレビだけでなく、すべてのメディアを見続けていた事やメディアもたかじん氏を見続けていた男だと思いました。

 

 たかじんさん素敵な歌と楽しくも愛があるテレビ批評ありがとうございました。

 
 

 

2013年4月 1日 (月)

4月1日

2代目キャシィ塚本は荻野目苹果か金爆か。

四万十川料理学校講師のキャシィ塚本は二代目の候補としてゴールデンボンバーのメンバーかグループ学校の木曽川料理学校講師の荻野目苹果「おぎのめりんご」氏に絞ったと発言した。

キャシィ塚本氏はかねてから分身が欲しいと言っていて、「ゴールデンボンバーのメンバーはかなりはじけていたけどりんごさんは私に近い物を感じる」と言っていて、荻野目氏が本命と言われている。

荻野目氏は「私には塚本の事は少ししか知らないですが、とりあえず外れたら良いと思います。」と言っていてなる気は無いですが、目撃者によると暴れ方がキャシィ氏と合っていたと言っていて荻野目氏がキャシィ氏に近いと取材班はそう思った。

そうですエイプリルフールです。

前々からピングドラムの苹果さんはキャシィ塚本みたいに食べ物を投げたり暴れることがあり、キャシィ塚本みたいと思い書いてしまいました。

苹果さんファンの方すいません。

2013年3月29日 (金)

震災から2年

 震災からもう2年たち、良く思うことは、少しでも被害に遭われた方々の心の負担が少しでも軽くなることや太平洋側の東北の復興です。

 そして「被災地」と呼ばれなくなると良いなと思う事です。

2012年6月27日 (水)

ごぞんじ月光仮面の予測

 本日国会で消費税増税の投票で賛成が多く入りましたが、これには怒りとともに、金や宝石や美術品を日本や海外の金持ちが個人で買うときに増税すればいいのにと思いました。

 それはそうと、1999年にやっていたアニメ「ごぞんじ!月光仮面くん」がカートゥーンネットワークでやっていて見たのですがその浦沢氏の感覚が優れていたことに気づき驚きました。

 月光仮面くんは、今は引退してしまい月に住んでいる月光仮面がかつての敵の孫たちが地球に行くと知り宇宙人でスクーターの形をしているスク子に月光仮面の2代目を探すよう地球の日本の東京下町に送り、そこでたまたま知り合った小学生を2代目の月光仮面になって戦うという話で、かつての敵、サタンの爪の孫は日本では屋台の焼き鳥屋をやっていて、女子高生に襲われるほどの善人を装う「もしくは弱く」なり月光仮面はあまり自分で戦わなくなったりして浦沢節前回で内容でした。

 しかし、6話の操業していないかまぼこ工場を借りに来たサタンの爪が悪い宇宙人を連れて工場を地球制服のアジトにしようとするが、大家でかまぼこ工場の所長はその宇宙人を安い賃金で働かせることを考えているのには今の中国は日本など電気メーカーなどが製品を作って外貨を稼ごうとしているが、実は日本やアメリカは中国の安い賃金を利用している関係に似ていた気がしました。

 その後の展開で主人公の住む町に安売りのディスカウントストアが出来るが商店街は客が減り、そして新たな敵の基地でその敵と戦う話がありますが、これは大手や外資の大型安売りスーパーが日本や地域の個人店やスーパーの客を取るという今の状況を表していると思いました。

 浦沢氏は世の中の事に関心が無いと言ってましたが、多分浦沢氏はここで書いたように観察力が小林よしのり氏のようにあり政治や社会の悪いな部分が見えるのが嫌であまり政治や世の中に関心を持たないように思います。

 しかし平成不思議コメディや月光仮面くんや練馬大根ブラザーズで社会問題が多く出るので浦沢氏は社会にそれなりに関心を持っていると思います。

 やはり小林よしのり氏と浦沢氏は組んだ方が良いと思います。

 

2012年5月31日 (木)

ついにエイデンと石丸が無くなってしまう

 

 Photo エイデン知立店「旧ロゴ」

今月、ビックカメラがコジマを買収して子会社化すると発表しました。

 それより私は中部地区では「エイデン」中国や四国や九州と沖縄では「デオデオ」関西で「ミドリ」や秋葉原をはじめとした関東で「イシマル」を店名を使っているエディオンが、今年のエディオン創立10周年をきっかけにグループの100満ボルトを除く店名を「エディオン」に統一することに関心を持ちました。

 エディオンは2002年に名古屋に本社がある「エイデン」と広島に本社がある「デオデオ」が統合して持ち株会社として始まり、はじめの頃はデンコードーやベスト電器と商品を供給しあうことをやってましたが、しかしベストやデンコードーはエディオンから離れてしまったり、エイデンのポイントカードがデオデオで使えなかったりとサービスが統合していなかったりとごたごたが続きました。

その後サービスの統合や効率化が進んでてきた頃に、関西のミドリ電化や関東の石丸電気や北陸の100満ボルトを統合しエディオンは業界2位になりエイデンなど合併して2010年に持ち株会社から自ら事業をやる会社として一本化しました。

 「のちにデンコードーはケーズ系になりベスト電器はビックカメラ系になりました。」

 私はエイデンが栄電社と言っていた頃からエイデンにものすごくなじみがありますが、今のロゴに変わった時から時からエディオンに統一すると思っていたのでさほど衝撃的で無くよく覚悟してましたが、それでもさみしさを感じました。

 ただ納得がいかないのは秋葉原の代表的で有名なブランドの「石丸」までやめることで、せめて秋葉原だけでもイシマルを残したほうが良かったと思います。

 コジマがビック系になりヤマダが力を増している家電店業界で生き残りのため、親しんできた店名を辞めてまで効率を良くして力を上げるのは分かりますが、これまでマイカルなど消えたブランドを知ってるものとしては、さみしさとエディオンに対して良くブランドを残していたことに対する感謝の気持ちになりました。

 あと家電店業界は生き残るための出店増もあるようで、もしかしたらケーズやほかの電器店の統合を増やしたりエディオンが東北の出店や北海道や関東の店舗を増やすことや、ヨドバシカメラの名古屋出店を早めると言う事もあるかもしれません。

しかし「安いが一番」や「規模が大きければいい」と言うのは生産や売る側にとって本当に厳しい事で、今回の事は安さやブランドについて改めて考えさせることになりました。

 
 
 
 

 

 
 
 

2012年5月16日 (水)

コンプガチャの問題で思ったこと

 最近話題になっているグリーやモバゲーのレアアイテムが当たるコンプガチャですが、グリーをやっている私もアバターやドラコレなどやっていて、ガチャをやった事があるのですが、当たりづらいので、無料の時以外はあまりしなくなりました。

 気になったのは、コンプガチャをやめても回復アイテムなどは、グリーなどに携帯決算やプリペイドカードなどで入金登録して、ポイントに変えて入手する事「スポンサーサイトに登録したり見たりして無料でポイントがたまることもできます」にがあり運営する方はやってこれると思います。

 しかしこれも1回100円ぐらいの値段でゲームを多くやる人にとっては少し高い気がするので「私も何度使ってしまいました。」2回で100円や秘宝を守るアイテムも2回単位で売っていると良いと思います。

 あとミクシィが運営しているゲームもコンプガチャや回復や特別な道具のアイテムを入手するにも似た仕組みでポイント制で課金する仕組みですがミクシィは成人が多いでそれほど問題がないと思いますが、どのゲームもやりすぎはいけないと思うし、グリーなどソーシャルゲームも割安な学生料金を夏休みとかに設けても良いと思いました。

2012年3月31日 (土)

長くて短い一年間

昨年の3月11日からもう一年以上経ちました。

私はそのとき愛知県
の西三河にある職場いましたが、まるで眠い時みたいな感じの揺れで、地震と知ったときは信じられず、テレビで燃えるコンビナートや津波を見ても信じられず怖さを感じ、もう手には入らないかもとか万が一の事を考えて、帰りにチルドコーヒーやカップスープを1個ずつだけ買いました。

土日は休みでしたが土曜は家にいて不安に過ごし、日曜は近くのコンビニに行きましたがいつ揺れがくるか不安ですぐ帰りました。

今でも金曜になると地震が来るかもという不安が出てしまい、東北の太平洋沿いの県にいる人はその不安が千倍以上かもしれないと思うと心配してしまいます。

久米田氏のかってに改蔵の9巻で「物事を良い方に考えるより最低最悪の事まで考えるのが人間の知恵」という台詞がありましたが災害を考えたら本当にそうだと思います。

そして福島の第一原発の燃料取り出しの成功や収束を願いつつもう新しい場所に原発はいらないと思います。

自衛隊や震災地で復旧作業している方々や福島の原発で働いている方々に敬意を払いつつ復興が早まる事を願ってます。

2011年12月21日 (水)

あの金正日が・・

あの金正日書記長が亡くなってしまいました。

 本当に衝撃的な出来事で今でもどう描くかわからないのですが、この出来事が争いになるのか、それとも南北統一を早めるのかわかりませんが今後の世界情勢が心配で心配でならないことは明らかだと思います。

2011年12月15日 (木)

今年の流行語について

 自由新聞社などが選んだ今年の流行語大賞選ばれたのは「なでしこジャパン」でトップテンに「絆」や「ラブ注入」が入っていて、震災やTPPや新総理の事でこれまでにないほどの困難で大変な一年で、やはり希望があって頑張ればよいことがあるという言葉や、和む言葉が選ばれていると思い納得しました。

 その一方で「3,11」や「帰宅難民」や「風評被害」もトップテンに入っていて、流行語でない不謹慎な物もありますが、それほど今年の大震災の影響は多く、いろいろな意味で人の記憶に残った事だと思う一方で、来年はノミネートしてほしくないと思いました。

 あとネット流行語にはあのACジャパンの「ぽぽぽぽーん」が金賞で「なでしこジャパン」も銀賞に選ばれて「マルマルモリモリ」も入っていてアニメでは、私が本編を良く見ていない魔法少女まどかマギカの「僕と契約して○○になっておくれよ」や「わけがわからないよ」が選ばれたそうですが、私は輪るピングドラムの「生存戦略」や「きっと何物にも慣れない」や私が良く使う「嫌だわ、早く○○しないと」が入っていると思っていただけに惜しかったと思いますが、アニメの人気もまどかマギカに並ぶものなので私はそれでもよかったと思いました。

 ちなみに流行語大賞は来年には人気が減り使われないものが多いようで、震災にかんするものや、「わけがわからないよ」とか「こんなのおかしいよ」が使われることを減ってほしいと思いました。

より以前の記事一覧

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック